歯周病・歯周外科・再生治療

歯周病イラスト

厳密に言うと、成人の半数以上の方は歯周病にかかっています・・・。

歯周病とは、はぐきの中にある歯を支える骨が溶けていく病気です。歯周病の恐いところは、自分で異変に気付いた時はすでに骨が溶けていることが多いということです。
とにかく歯を大事にしていくためには、虫歯の予防以上に歯周病の予防意識が大事なのです。当院では、この歯周病の進行の予防に特に力を入れています。

また、歯を支える骨が溶けてしまった場合、現在ではその骨を再生させていく治療もあります。
(再生治療は平内ミナトヤ歯科医院でのみ行っております)

今まで歯周病に関心の低かった方でも、やる気を持てばかなり回復できる可能性をもっています。是非来院してください。

【進行の程度】

歯周病写真 歯周病写真
  ▲歯周病の初期段階:
やや歯ぐきが赤い程度です。
  ▲中程度の歯周病:
レントゲンでみるとかなり骨が溶けている様子が分かります。

【再生治療の様子】

歯周病イラスト 歯周病イラスト
  ▲術前: 歯を支える骨がだいぶ失われています。   ▲歯ぐきを開いて骨を露出させます。そして徹底的に病巣を取り除きます。

歯周病イラスト 歯周病イラスト
  ▲骨を再生させる材料を用います(材料や術式は数種類あります)。その後、歯ぐきを閉じて縫合します。   ▲治療後:数ヵ月後、骨の再生が見られます(各条件により骨の再生は一定ではありません)。

このページのTOPへ▲

青森市桂木4丁目4-10